日米首脳、児・太安保・経済重点議論… バイデン、今春の公式日訪問

By | January 22, 2022


北ミサイル強力糾弾… 朝鮮半島の完全な非核化のための韓米日空調
中牽制一声…日自国防衛力強化意志表明への美歓迎

21日(現地時間)ジョーバイデン米国大統領が21日(現地時間)岸田文夫日本首相と火傷首脳会談を持っている。 2022.01.21 ©ニュース1
(ソウル=ニュース1)チョン・ユンミ記者、キム・ヒョン特派員=チョ・バイデン米国大統領と岸田文夫日本首相は21日(現地時間)初の首脳会談を行い、外交安全保障と経済分野を2軸に議論を進めた。

両首脳はアジア・太平洋平和と安保のために同盟国間の協力を強調し、今年上半期クワッド4カ国首脳会談の開催を確認した。 両国経済交流促進のために2+2経済協議体創設にも合意した。

この日の会談は午前8時から約1時間20分間画像で行われた。 昨年10月上旬、岸田首相就任以来3カ月半ぶりにバイデン大統領と初の量子会談だ。

以前、岸田首相は年初の防尾を目指したが、これは新種コロナウイルス感染症(コロナ19)の余波で実現できなかった。

◇「朝鮮半島完全な非核化」… 韓・米・日協力強調

両首脳は最近続いた北朝鮮弾道ミサイル試験発射を糾弾し、朝鮮半島で完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)推進意志を確認した。

ホワイトハウスによると、バイデン大統領は北朝鮮の完全な非核化のために韓米日が緊密に連携していくことを誓った。

最近、北朝鮮の相次ぐミサイル挑発に対して、バイデン大統領が立場を明らかにしたのは今回が初めてだ。

この他にも、バイデン大統領は北朝鮮の日本人拉致問題に対する即時的な解決に対して支持を表明したとホワイトハウスは伝えた。

◇クワッド首脳会議… バイデン、今春の公式訪問

両首脳は、自由で開放されたインド・太平洋地域を維持するために、米国、日本、インド、オーストラリアが参加するクアッド(Quad)の重要性を強調した。

クワッドがコロナ19のような分野で実質的な結果を提供できるように決意した。

今年上半期に日本で開かれるクワッド首脳会談について、岸田首相の招待にバイデン大統領が歓迎したとホワイトハウスは伝えた。

NHKによると、バイデン政府の上級関係者は、訪日時期について「バイデン大統領は、晩春の日本を公式訪問する意向を明らかにした」と伝えた。

岸田文夫日本首相が5日(現地時間)、東京首相官邸で就任1日で、ジョーバイデン米大統領と通話をした後、取材陣と会っている。 23021.10.05 © AFP=ニュース1 © News1 ウ・ドンミョン記者
◇大衆牽制… 台湾・身長などに一声

両首脳は、中国への対応でも空調意志を再確認した。

台湾海峡の平和と安定の重要性、両眼問題の平和的解決を強調した。 東・南シナ海現象を変えようとする中国の試みに合うことを約束した。

また、新長ウィグル自治区や香港などで行われる中国政府の人権侵害疑惑についても懸念を共有した。

バイデン大統領は、尖閣列島(中国名大王大王)に対する日米安保条約5条が適用されることを強調、日本は自国防衛に対して米国の変わらない空調公約を再確認した。

◇「ウクラ事態」緊密協力…日、防衛力強化意志表明

両首脳は、ウクライナに対するロシアの攻撃を阻止するために緊密に協力することを約束した。

岸田首相はロシアのいかなる攻撃にも厳重な対処をするために、米国と他の同盟国やパートナー、国際社会と共に緊密に調整していくと誓った。

両国首脳は、安全保障強化のため、日米同盟の抑止力と対処力を一層強化するという意見を述べた。

岸田首相は自国防衛力強化の意志を表明した。 具体的には、外交安保基本方針である「国家安保戦略」など3つの核心文書年内改正および防衛費支出の引き上げなどだ。

彼は敵基地攻撃能力を含むすべての選択肢を排除せずに現実的に検討していくと明らかにし、バイデン大統領はこれを歓迎したとNHK伝えた。

◇両国経済交流促進… 「2+2経済政策協議会」の設置

両首脳は、両国間の経済的絆を強化するため、両国外交・経済部長官が参加する「2+2経済政策協議会」を新設することにした。

経済政策協議会は、両国間の輸出管理、サプライチェーン強化、技術投資などに関する議論がある見通しだ。

ホワイトハウスによると、両首脳はインド・太平洋地域で米国の経済的リーダーシップが重要性を再確認した。

岸田首相は米国が大中国牽制策で推進中の「インド・太平洋経済フレームワーク(IPEF)」に対して強い支持を表明した。

このほか、ドナルド・トランプ元大統領が脱退した環太平洋経済同伴者協定(TPP)復帰が望ましいという立場を伝えたと日経は報道した。



Source link


Leave a Reply

Your email address will not be published.