「竹島は日本の領土」日本の教科書に韓国教育部「わい曲是正を」

By | March 31, 2021


韓国外交部が公開した独島(トクド、日本名・竹島)の冬の風景写真。[写真 外交部]
韓国外交部が公開した独島(トクド、日本名・竹島)の冬の風景写真。[写真 外交部]

文部科学省が通過させた高校社会科目の教科書検定に対して、韓国教育部が歴史わい曲を是正するよう要求した。

教育部は30日、報道官名義の声明を出して「未来志向的な韓日関係のために教科書わい曲を是正せよ」と明らかにした。

この日、文科省は教科用図書検定調査審議会で高校教科書検定の結果を発表した。社会科目の教科書のうち、相当数が独島(トクド)を「竹島」と表現して「日本固有の領土」とする内容が大幅に増えた。日本はこれに先立ち、2017年学習指導要領を改正する時から「韓国が竹島を不法に占拠している」「竹島は日本固有の領土」などを教えるべき内容として提示していた。

教育部は声明で「大統領が三一節(独立運動記念日)の記念演説で韓日関係の未来志向的な発展を模索しようと話してまだ1カ月も経っていない時点に、日本が歴史わい曲を繰り返す教科書を検定に通過させたことに対し、大きく失望せざるをえない」と明らかにした。

続いて今回の教科書が「独島領土主権を侵害し、強制動員、旧日本軍『慰安婦』などの戦争犯罪を縮小・隠蔽した」とみて、このような教科書を日本政府が合格させたという事実に「重大な懸念を表明する」とした。

教育部は「間違った歴史観が反映された小・中・高の教科書で学習した日本の未来世代はゆがめられた歴史観で世の中を見て成長する」としながら「北東アジアの平和と共存を大いに阻害し、日本は国際社会から孤立せざるを得ない」と指摘した。

また「韓日関係の絡まった結び目を解くその第一歩は、わい曲された歴史を正すことから始まる」とし「日本政府は次世代のためにわい曲された教科書内容を自ら是正せよ」と要求した。

教育部は日本の歴史わい曲に対応するために、今年の独島教育を強化することにした。独島体験館を新築し、老朽化した既存の体験館を改善する一方、独島守護学校120カ所を運営する。新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)状況にも学校別に独島教育週間を弾力的に運営するという方針だ。



Source link

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *