日本不買で韓国航空会社にブーメラン! 息絶える寸前と報道される! 買収交渉失敗で倒産待ったなし!

By | July 7, 2020

ノージャパン運動で苦しむのは韓国企業だけだが、その影響がいよいよ深刻になり始めているという。日本と韓国の路線は80%を韓国の航空会社が運営していたからだ。イースター航空がデフォルト状態となっているが、これからも倒産危機が相次ぐ可能性がある。裏で文在寅が済州航空に買収の圧力をかけているようだ。
「ノージャパン」の影響で韓国の航空会社は息絶える寸前?
2020年7月6日(月) 11時20分

2020年7月3日、韓国・毎日経済は、韓国で広がるノージャパン(日本旅行ボイコット)により空路が途絶える中、韓国の航空会社が揺らいでいると報じた。
・・・

昨年8月には、日本のピーチ航空なども韓国行き路線を中断・削減した。路線削減の理由として「韓国経済の悪化」や「ウォン安」などを挙げていたが、記事は「日本旅行ボイコットの影響という見方が強かった」と伝えている。航空業界の関係者は「日韓関係が冷え込み、訪日韓国人観光客の数は前年の半分の水準に下がったが、訪韓日本人観光客の数は10%台の減少にとどまった。日韓路線の80%以上は韓国の航空会社が運営しており、被害もその分大きかった」と説明したという。

記事は、実際に日本路線を縮小した韓国のLCCの業績は悪化し、昨年は数百億ウォン(数十億円)台の赤字を出する会社が続出したとし、「新型コロナウイルスの影響で韓国の航空会社は『枯死状態』に陥った」と説明。今年1~3月期に利益を出したところは1社もなく、中でもイースター航空は5カ月間にわたって役員や従業員の給料を支払えずにいる状況だという。

これを受け、韓国政府は大韓航空とアシアナ航空に計2兆9000億ウォン(約2600億円)を、LCCに3000億ウォン(約269億円)を支援した。しかし記事は「ドイツ政府がルフトハンザ航空に90億ユーロ(約1兆600億円)を、フランス政府がエールフランスに70億ユーロ(約8200億円)の支援を承認したのに比べると、かなりの差がある」と指摘している。

航空業界関係者は「日本旅行ボイコットは、韓国の航空会社の相次ぐ倒産危機の着火点のような役割を果たした。それに香港のデモとコロナが続き、韓国の航空業界は息の根が絶えそうになっている」とした上で、「政府の積極的な支援が必要」と話したという。

韓国のネット上では、航空業界に対し「カラオケに行ってもたたかれる時期に、何が海外旅行だ」「乗らない直行便は減らして当然」「国民の税金で支援してって?航空業界が好景気だった去年初めまでは莫大(ばくだい)な利益を上げても社会貢献しなかったのに。市場経済で競争力がなければ淘汰されるのは望ましいこと」「だから日本旅行に行こうって?企業再生のために国民からむしり取るのはやめてほしい」など厳しいコメントが相次いでいる。

その他「韓国がいくらノージャパンを叫んでも中国の影響で訪日観光客数と収入は増えた。韓国メディアは日本の観光業界が大打撃を受けたかのように報じるけど、実際は違う」と指摘する声も見られた。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/b818409-s0-c30-d0127.html

韓国航空会社の倒産は日本不買のせいだと認めない愛国日報

レコードチャイナという事は、ひょっとしてネット掲示板を見ましたか?

いや、他のサイト情報がRSSで流れてくるじゃん?そこから辿った。レコードチャイナは普段まったく見てないからな。昨日あった航空業界の話の続きだ。

イースター航空が、デフォルトしてたという話は、全然広まってないみたいですね・・・。やっぱり、記事タイトルに書かなかったからですか?

逆にネット掲示板をワトソン君に探してみてほしい。誰か話している人はいない?

いないですね・・・。ほとんど誰も気付いてないです。そのうちトピックが立つような気はします。

まあ別に隠蔽したところでどうなるでもなし、現実は変わらないからな。韓国航空会社の苦境は日本不買、ノージャパンにあるということが愛国日報には認められないようだから。

そう言えば、そうですね!この記事は、毎日新聞の記事みたいですけど、韓国のメディアでは報道できないんですね・・・。

毎日経済新聞だっての。日本の毎日新聞とは無関係だ。関係あるような気もするけど。

ボクは、毎日新聞の経済部門だと信じてます。適度に韓国に厳しいのが、いいと思ってます!

説得するのが面倒だww あと共に民主党の議員が創業者だということは広まってる?

それも、全然見つからないですね・・・。ほとんど何も知らないみたいです。


イースター航空の創業者は共に民主党議員…文在寅の娘の就職先

政府系ファンドが親会社だ、という話をしている人ならいました!あと、済州航空?の買収話って結局どうなってるんですか?

チェジュ航空のことだね。イースター航空の話を探ってみたらこういう記事が見つかった。どうやら文在寅ともずぶずぶの可能性がある。つぶすにつぶせないというところだろう。
イースター航空創業者・李相稷議員、文大統領娘婿の就職に便宜を図った疑惑
6/30(火) 9:20配信 朝鮮日報日本語版

共に民主党の李相稷(イ・サンジク)国会議員(再選・全羅北道全州乙選挙区)は全羅北道金堤市の出身で、現代証券のファンドマネジャーとして勤務後、2007年にイースター航空を創業した。李議員は全羅北道出身の鄭東泳(チョン・ドンヨン)元議員との縁もあって政界に進出。12年の総選挙で民主党から全州完山乙選挙区から当選したが、16年総選挙では党内の候補選考で脱落した。17年の大統領選では文在寅(ムン・ジェイン)候補選対で職能本部首席副本部長を務め、18年の政界出身者としては初めて任期3年の中小企業振興公団理事長に任命された。しかし、総選挙を控えた今年1月、出馬のために辞任した。

李議員はさまざまな捜査線上にも浮上した。12年総選挙では公職選挙法違反で有罪判決を受けたが、量刑(罰金80万ウォン)が議員職の失職基準となる罰金100万ウォン以上を下回ったため、議員にとどまった。今年4月の総選挙では選挙翌日に検察が李議員の事務所を家宅捜索した。党内での候補選考で投票権がある党員に市民の世論調査に重複参加するよう求める携帯メールを大量に発信した疑いだった。

李議員は昨年、文大統領の娘、文ダヘ氏の夫であるS氏(38)の東南アジア移民と就職に便宜を図った疑惑も指摘された。未来統合党の郭尚道(クァク・サンド)議員は昨年3月、国会の対政府質問でS氏がイースター航空と合弁を目指していた会社(タイイースタージェット)に就職していたとする疑惑を指摘し、「文大統領が李議員にポスト(中小企業振興公団理事長)を準備する見返りとして、娘婿を就職させたのではないか。捜査が必要だ」と主張した。当時タイイースタージェットは関連する疑惑を否定した。

李議員はイースター航空の経営から完全に手を引いたと述べているが、イースター航空労組は「李議員が依然として経営上の指示を出している」と主張している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad36a3998fae2c7e5b8746e66403d5494b912afc

あ~っ!この話って、ムン大統領の娘夫婦さんがタイに移住した話ですよね?やっぱり意地悪クラブだったんですね・・・。

文在寅も意地悪ということでいいかなwww

違います!ムン大統領は断ったのに、娘さんに声をかけて強制的に就職させたんだと思います。意地悪クラブの会社で働かされるなんて、ありがた迷惑です!

大統領の娘となれば丁重に扱うんじゃない?ほとんど何もしない高級ポストを与えられてそうだ。まあそういうわけで文在寅もかなりこの件については頭を抱えてると思うね。

済州航空の買収の件について探ったが、転換社債発行予定日を6月30日から変更することで合意するとしたまま宙に浮いた状態だ。文在寅としては済州航空に何としても買い取らせたいだろうから、様々な形で圧力をかけることが予想される。
済州航空、イースター航空の買収契約デッドライン延長か=韓国
6/26(金) 20:52配信 WoW!Korea

済州航空によるイースター航空買収契約終結時点が遅れる見通しだ。

済州航空は26日、転換社債(CB)発行予定日を当事者らが合意して定める日に変更されることがあり得ると公示した。済州航空はCB納入日と以後の満期日などを合意した後、確定して再公示すると説明した。

済州航空は100億ウォン(約8億9000万円)規模のCBを発行して、この資金をイースター航空に投入する計画だった。当初市場では、CB納入期限が今月30日という点を考慮し、今月末を事実上の取引終結時点として見通していた。

済州航空によるイースター航空買収は、引き続き難航している。一部では、買収の可能性が徐々に低くなっているという分析も出ている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d92ed2d95bbc41f2979e17985b7c379380f675b5

もしイースター航空がつぶれたら、娘さんも失業しますよね?

そういうこと。下手すればビザも失って国外退去になってしまう。文在寅としては必死になるしかないだろう。なぜかイースター航空の労組が済州航空の前で買収放棄抗議デモを実施してるしね。どういう形で倒産が表沙汰になるかはまだ見えてこない。


文在寅は贅沢な生活を味わって心が貧しくなった

ノージャパンの記事なんですけど、ネットユーザーの反応をまとめました!
・インドの中国ボイコットと違って、日本に与えたダメージはほぼ皆無です(86さん)
・韓国の全航空会社がなくなって、訪日手段が減る事を望みます(BFさん)
・自業自得です(51さん)
・韓国経済の縮小を象徴する記事です。ノージャパンで自国の首が回らなくなりました(50さん)
・ナッツ航空に韓国政府がお金を出した事には、何も言わないんですか?(93さん)

大韓航空への支援は俺も半々だと思っていたが、文在寅は意外にも守銭奴タイプのような気がしてきた。かつての5階建ての公団のような住居から引っ越して贅沢な生活を味わってしまったら逆に心が貧しくなったというか。

意地悪クラブを助けたのは、ムン大統領じゃないと信じたいですけど・・・。イースター航空については、不安になってきました。

誰でも自分の子供はかわいいものだ。そりゃそうだ。だがそれを理由に便宜を図ろうとするのは企業の私物化に他ならない。大統領という絶対権力者の圧力で負債を背負わされるようなことはあってはならないと思うがね。韓国の話だしどうでもいいか。

意地悪クラブに騙されて、お金で心を売る人になってほしくないです!

まあこの件は近いうち明るみになるだろう。6月末の期限を延長するとして合意したまま長く引き延ばせるものでもない。今後を期待しておくとしよう。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!

注目記事

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *