金建希夫人、2週ぶりに会った岸田首相夫人と「お好み焼き」昼食会

By | May 22, 2023


尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏と岸田文雄首相夫人の裕子氏が7日、親交日程の一環としてソウル恩平区の津寛寺を訪問した。 写真=大統領室

尹錫悦(ユン・ソクヨル)韓国大統領の妻・金建希(キム・ゴンヒ)夫人が21日、広島の縮景園で行われたG7首脳会議配偶者プログラムに参加した後、岸田首相の妻・裕子夫人との昼食会でお好み焼きを分け合いながら親交の時間を持った。

G7首脳会議議長国の日本の首相夫人が主管した行事には英国、ドイツ、EU、インドネシア、ブラジル、コモロなどの首脳夫人が出席した。金建希氏は各国首脳の配偶者と共に縮景園を訪問し、「『自然を縮小した庭園』という名にふさわしく風景が美しい」と話したと、大統領室の李度運(イ・ドウン)報道官が書面ブリーフィングで伝えた。

 

金建希氏は配偶者プログラムが終わった後、裕子氏と広島市内の飲食店で昼食会をした。この席で金建希氏と裕子氏は広島風お好み焼きを分け合って親交を深めた。

金建希氏は配偶者プログラムを準備した裕子氏に感謝の言葉を伝え、「裕子氏と岸田首相の故郷である広島を訪問することができたのは大変意義がある」と述べた。裕子氏は今回のG7首脳会議を契機に広島を紹介できてうれしく思うとし、広島風お好み焼きについて説明した。

2週間前の岸田首相夫妻の訪韓当時、金建希氏が両首脳夫妻の官邸夕食会で広島風お好み焼きに興味を示したことを裕子夫人が覚えていて昼食会を自ら準備したと、李報道官は伝えた。

両氏は食事をしながら、前日のG7首脳会議親交夕食会、両国の食文化、家族・ペット、健康管理、趣味生活などを話題に盛り上がったという。

金建希氏は「3月からの2カ月間に3回会って心を交わしただけに、両国の国民もより一層親しく交流することを願う」と述べた。裕子氏も今後も交流を続けていきたいと応えた。



Source link


See also  駐韓日本大使「韓日、徴用問題について誠実に協議中…良い結果を期待」