バイデン「中動きの懸念…今以上何かしないだろう」(総合)

By | August 8, 2022


フェローシ台湾訪問以来初公開言及… 「フェロシー訪問、彼女の決定」
ブリンカーンなど美人社「「一つの中国」政策変わらない」の中で軍事挑発自制を促す

ジョー・バイデン米国大統領が2022年8月8日(現地時間)最近洪水で被害を受けたケンタッキー州を訪問するためにデラウェア州にある空軍基地でエアフォースワンに搭乗する前記者たちと対話を交わしている。 ⓒロイター=ニュース1 ⓒ News1 キム・ヒョン特派員

(ワシントン=ニュース1)キム・ヒョン特派員=ジョー・バイデン米国大統領は8日(米東部時間基準)ナンシー・フェローシ下院議長の台湾訪問後、中国の行動について懸念するが、米中緊張がこれ以上盛り上がらないと期待と言った。

ホワイトハウスの出入記者団によると、バイデン大統領はこの日、洪水被害を受けたケンタッキー州を訪問するためにエアフォース院に搭乗する前の記者たちと会った席で「台湾状況がどれほど心配か」という質問に台湾状況を心配しないが、中国の動きについては「懸念する」と明らかにした。

バイデン大統領は引き続き「しかし、私は彼ら(中国)が彼らが(今)している以上に何かをするだろうとは思わない」と明らかにした。

バイデン大統領は「フェローシ議長の台湾訪問が賢明な措置だったかという質問には「それは彼女(フェローシ議長)の決定だった」と明らかにした。

中国は、フェローシ議長の台湾訪問に対して「中米関係の政治的基盤に深刻な影響を与えるもの」と反発し、台湾周辺に弾道ミサイル11発を発射し、中国軍戦闘機が中国と台湾の事実上境界である台湾海峡中央線を侵犯するなど実戦合同訓練を名分に強硬な軍事的動きを見せた。

当初、中国軍は実戦合同訓練を現地時間で去る7日正午まで実施すると発表したが、立場を変えて8日にも引き続き訓練を行うと宣言した。 訓練終了時間は公布しなかった。

先にバイデン大統領は、フェローシ議長の台湾訪問前、米軍指導部の意見である「良い考えではないと思う」と慎重な立場を明らかにしたが、以後ホワイトハウスは、フェロー市議長の台湾訪問決定を尊重するという立場に旋回した。

バイデン大統領のこの日の発言は、フェローシ議長の台湾訪問以来初公開言及だったとロイター通信は伝えた。

コリンカール国防部政策次官が8日(現地時間)国防部でブリーフィングをしている。 ⓒニュース1(YouTube画面キャプチャ)

米国はこれまで中国の強力な反発に「一つの中国」政策は変わらず、むしろ中国がフェローシ議長の訪問を口実に過剰対応をしていると中国の軍事的挑発自制を促している。

アフリカを巡回中のトニー・ブリンカーン国務長官はこの日の記者会見で「私たちはどこでも衝突を追求しない」とし、「台湾に関する現在の中国の反応と米下院議員の平和な訪問に対応した中国の軍事的措置は状況に役立たない」と指摘した。

ブリンカーン長官は、中国がフェローシ議長の台湾訪問に抗議し、気候危機協力など8つの港間の米中対話・協力断絶を発表したことに対して、「それ(気候協力中断)は米国を凝集するのではなく、それは全世界、特に発展途上国とアフリカを凝集することだとし「中国と米国は世界で(炭素排出)1、2位国だ。我々は気候変動に対処する上で先導すべき特別な責任がある」と中国の選択に対する残念を表明した。

カリン・ジャン・ピエールホワイトハウスの広報担当者もこの日、ケンタッキー州に向かう専用機の中でブリーフィングを通じて中国の軍事的動きに対して「糾弾する」とし、中国が挑発的で無責任なだけでなく、誤判の危険性を高めていると批判した。

ジャン・ピエール広報担当者は、米国と世界は台湾海峡での緊張高調を見たくないとしながらも「米国は中国が選択することに対して準備ができている」と強調した。 彼は「一つの中国」政策が変わることは何もないとし、「私たちは同盟やパートナーと緊密にコミュニケーションをとり、我々は再び(中国と)直接コミュニケーションする」と明らかにした。

コリンカール国防部政策次官もこの日、メディアブリーフィングでフェローシ議長が下院議長として初めて台湾を訪問したのではなく、議会は政府と独立した機構だと強調した後、米国の「一つの中国」政策は変わらなかったと重ねて強調した。

カール次官は特に中国の反応を「作り出した危機」と指摘し、「明らかに中国は台湾と国際社会を強圧しようとしている」とし「私たちはその餌を噛まないだろうし、これは効果がないだろう」と話した。 。

カール次官は、中国が今後2年以内には台湾奪還を試みないという既存の国防部の評価に変化があるかという質問に「NO」と断言した。 彼はただ「現状を維持しようとする韓国政策は変わらなかった。変わったのは中国の政策」とし「中国は台湾を降圧しようとする目標で一種の「ニューノーマル」を樹立しようとしている」と話した。



Source link


Leave a Reply

Your email address will not be published.