KITA、ワシントンDCで3年ぶりにレセプション成績… 「韓米同盟強化」の一声

By | June 24, 2022


貿易協会主催のネットワーキングレセプションに米側人事など200人余り参加
チョ・テヨン駐米大使、財界役割当部… ヨンキム「韓米関係をもっと強くする」

韓国貿易協会が23日(現地時間)ワシントンDCで米政府及び議会、シンクタンク、大使館、企業人間ネットワーキングレセプションを開催している。 写真は左からグ・ジャヨル貿易協会長、チョ・テヨン駐米大使、ヨン・キムおよびチョ・ウィルソン共和党下院議員。 ©ニュース1
(ワシントン=ニュース1)キム・ヒョン特派員=韓国貿易協会(KITA)が23日(現地時間)、ワシントンDCで開催した米政府・議会及びシンクタンク、大使館、企業人間ネットワーキングレセプション行事が盛況裏に開かれた。

この日の行事には、旧自熱貿易協会長をはじめ、チョ・テヨン駐米大使、韓国系のヤング・キム、ミシェル・パク・スチール米連邦下院議員と地韓派のジョー・ウィルソン、アミベラ下院議員など200人余りが参加した。

旧協会長はこの日の挨拶を通じて今回のレセプションが新種コロナウイルス感染症(コロナ19)事態により3年ぶりに開かれる「特別な行事」と意味を付与した。

彼は特に去る5月、ユン・ソクヨル大統領とジョーバイデン米国大統領が「戦略的経済および技術パートナーシップ」を通じたグローバル包括的同盟に対する約束を再確認した。そして食糧危機など、我々が直面している世界的な挑戦課題に公道で対処するための具体的な行動計画を開発すると信じる」と明らかにした。

旧協会長は発効10周年を迎えた韓米自由貿易協定(FTA)で両国間貿易が70%急増し、相互投資も2倍以上増加したとし「私や私の同僚たちに私たちが両国間経済、貿易及び投資関係もっとスムーズにするのに役立つか教えてほしい」と話した。

チョ大使は、祝辞を通じて最近、韓米当局者が会議を持っているとき、最初のテーマが経済、特に経済安全保障に関するものだとし、イベントに参加した財界関係者に向けて「私は皆さんが今(韓米)同盟の中枢だと思う。韓米同盟を裏付けて強化するのに役割を果たしてほしい」と呼びかけた。

チョ大使は韓米FTA発酵後、半導体やバッテリーなど先端技術分野に対する韓国の対米投資が3倍ほど増加し、米国産牛肉と原油、液化天然ガス(LNG)の大韓国輸出が増えたことを紹介しながら「こうした成果は政府の努力だけでは可能ではない。さらに重要なのは韓国の民間部門と(米国内)韓国人コミュニティが(あり)これらの成果が可能であった」と強調した。

チョ大使は韓米同盟強化のために財界が先峰に立って役割をしてくれと繰り返し注文した。

行事に出席した米連邦議員は、一声で韓米同盟強化の必要性を強調した。

韓国系のヤング・キム議員は「私たちは朝鮮半島で多くの挑戦を持っている」としながら「私はウクライナに対する米国の対応を見るように、朝鮮半島で起こる事に対して米国がどのように対応するかにすべての視線が集まっていることを知っている」と言った。

金議員はこれを習近平中国国家主席とアヤトライランの最高指導者、金正恩北朝鮮労働党総秘書が見守っていると述べた後、韓国および韓国系アメリカ人に向けて「私たちは皆さんが強力な友達を持っていることを知るように準備する」と言った。

彼は米米議会内の地韓派議員である同じ党ジョー・ウィルソン議員とアミベラ民主党議員などを取り上げながら韓米議会間の交流の重要性を強調した後、それをはっきりしたいと思います。

金議員は、ユン・ソクヨル政府の発足と関連して「ユン・ソクヨル大統領は就任社で韓米同盟強化の必要性を強調したのはもちろん、韓米FTA(発効)10年目まですでに非常に強力で強化された経済・貿易関係にも多くの焦点を置いた」と評価した。 。

彼は「私は(こうした韓米関係を)より良くし、向上させる余地が多いと思う」として、自身とウィルソン議員が韓国人に対する専門職就業ビザ(E4)発行関連法案を作業したと紹介した。

金議員は「私たちはそれをもとに韓米間より強力な同盟を構築するために非常に緊密に協力するだろう」とし「なぜなら韓国は真の友人として扱う必要があるからだ。我々は引き続き韓国が米国の経済的貿易パートナーとしてだけでなく、強力な戦略的同盟として評価を受けることができるように明らかにするだろう」と述べた。

ウィルソン議員は自身が平壌を訪問した唯一の議員だと紹介し、北朝鮮訪問で韓国民主主義の驚くべき進歩と対比される悲劇を見たとし「私たちは善意が勝利することを知っている」とした。

彼は「私たちは人々に韓米関係が作ってきた進展を見ることができると言える」として韓国系の金議員を生きている例だと強調した。



Source link


Leave a Reply

Your email address will not be published.