欧州連合(EU)が米国に新型肺炎ワクチンの輸出を求めた。EUは領域内で生産されたワクチンの輸出は禁止している。これによって「ワクチンナショナリズム」という批判の声が上がるが、ワクチン確保が最優先だという点を明確にした。
フィナンシャル・タイムズ(FT)などはEUが米国で生産するアストラゼネカ(AZ)製ワクチン数百万回分の輸入を推進することにしたと6日(現地時間)、報じた。同時に、EUは欧州地域のワクチン生産工場で必要な原料を自由に確保することができるように米国が輸出を保障してほしいという要求もしている。EU関係者たちによると、EU執行委員会は米国とEU間新型肺炎対応協力の強化に向けた協議にこの問題を盛り込ませる計画だ。
昨年12月新型肺炎ワクチンの接種を始めたEUは供給不足のせいで米国や英国に比べて接種速度を上げずにいる。このため、領域内で生産された新型肺炎ワクチンの輸出を統制することになった。
最近、イタリア政府はイタリア工場で最終包装した新型肺炎ワクチン25万回分をオーストラリアに輸出できるようにしてほしいというアストラゼネカ社の要請を許さなかった。ディマイオ外相は「イタリアの決定はワクチンメーカーが約束した供給量を満たすことができなければ、域外輸出を許さないというEU規定に従ったこと」と明らかにした。
EUは1月30日新型肺炎ワクチンメーカーがEUと契約したワクチン供給量を満たすことができなければ、域外輸出を許さないという内容を盛り込んでいる「ワクチン輸出統制規定」を導入した。
フランスもワクチン輸出統制に同調した。オリビエ・ベラン保健相は5日、仏BFMテレビとのインタビューで「(イタリア政府の決定を)理解する」として「われわれも同じ措置を取る可能性がある」と話した。
Related posts:
NHK「中国丹東駅で貨物列車を確認…中朝交易再開の動き」
米国に向かった菅首相、バイデン・ファイザーCEOに「ワクチンSOS」
「ろうそく革命は演出」…対北朝鮮ビラ法から文政権めぐる攻防に広がった米議会
北朝鮮、日本の汚染水放流決定を批判…「人類に新たな大災難」
日本自民党ナンバー2「五輪中止も選択肢に」…野党「早く検討を」
韓国教授「汚染水の危険だけを強調すれば負けるゲームに…放出後は共同監視を」
韓国済州の東門市場・浦項の竹島市場「日本の汚染水が地域の息の根止める」(2)
中国「汚染水、きれいなら飲んで」…日本「飲んだからと言って証明にはならない」一歩後退
文大統領・バイデン大統領、来月首脳会談
韓経:韓国政府「日本の汚染水放出、司法的提訴はオプション」
「中国新疆ボイコット」要求高まりにも…歯切れの悪い日本のユニクロ・無印良品
日本原発水に消費者の不安…韓国の大型マート「日本水産物の取扱いない」