小池百合子氏が圧勝で再選を決めた東京都知事選挙。J-CASTニュースが投開票当日の2020年7月5日、有権者に都知事へ訴えたいことについて尋ねたところ、特別定額給付金(1人10万円)に関する訴えが最も多かった。「いつに振り込まれるのか」「もっと給付額を増やして」。新型コロナウイルス禍で、家計が火の車に陥った都民の訴えは切実だ。
- 東京都知事選の投票に向かう有権者ら(2020年7月5日午後、世田谷区の投票所近くで)
- 東京23区の定額給付金の給付率
「家賃が払えない」 派遣切りに遭った女性、悲痛の訴え
旅行代理店で派遣社員として働いていた佐藤尚美さん(34)に、世田谷区内の投票所から出てきたところを取材すると、こう訴えた。
「いったい、いつになったら(定額給付金は)振り込まれるのでしょうか。本当に困ってます。このままだと今月の家賃が払えないんです」
旅行代理店では4年以上働いていたが、コロナ禍で4月末に雇用を打ち切られた。20万円以上あった月収はゼロに。次も旅行関係で働きたいが、就職のメドは立っていない。
世田谷区では5月末から定額給付金の受け付けが始まった。佐藤さんはすぐ郵送で申請したが、7月に入っても振り込まれない。貯金も残り少なく、このままだと、7月分の家賃や光熱費などが払えなくなるという。
「新しい都知事には、とにかく早く入金されるよう、(区に)働きかけてもらいたい。生活がかかってるんです」
[ad_2]
Source link
Related posts:
女優の竹内結子さんが自宅で死亡 自殺か、首つった状態で家族発見
米メディア「安倍がトランプの在韓米軍撤退構想を引き止めた」=韓国の反応
「ワーケーション」言葉は以前からあるけど... コロナ禍での推進に「なぜ今」感
千代田区長「解散通知」を選管否定 区議会とのバトルは司法へ?
超党派で「香港人をサポート」 日本の「対中政策」議連がこれから取り組むこと
千代田区長「解散」発言で区議会空転 肝いりの「12万円独自給付」に暗雲も
鳩山由紀夫氏「友愛」論に乙武氏「お花畑なのではないかと...」 禁断の質問に元首相が「さすが」の答え!
慰安婦へ安倍首相「土下座」像のトンデモ 過疎施設の「客寄せ」?韓国内でも批判が...
神奈川県知事、「警戒アラート」中の野球観戦を釈明 「ぜひ観て欲しいとのお申し出があり...」
とうとう「刑事告発」採決、追い込まれた千代田区長 窮余の「12万円給付」策も猛批判され...
モールス信号で楽曲中に「隠しメッセージ」 「光復香港」めぐり辞任・謝罪騒動
自民・麻生派パーティーに批判続出 コロナ禍でも強行した理由とは